死にたい人へのメッセージ(静)

自殺防止のメッセージ集(文章)

将来が見通せない人へのメッセージ

 将来が見通せない、だから死にたいと思う。また、死にたいと思うまでは行かなくても、本当に不安で不安でしょうがないという状態・・・。

 

 

 私も、本当に、不安です。昨日、箱根の山道を車で通っていて、後続車が迫って来たので、単なる軽自動車の私は、譲ろうと思いました。狭い山道で、クネクネと頻繁に曲がりくねって、狭い道でした。

 

 で、いつも安全に譲れる箇所があるのに、その時はどういう訳か、今まで譲ったことのない、曲がりくねった箇所、ほんのちょっと道幅が膨らんだ箇所で譲ってしまいました。

 

 その時は、別に事故は無かった。でも、曲がった所に停車したせいで、後続車がミラーで確認出来なかった。下り坂の、しかも曲がった箇所にある膨らんだ所に停車したせいで、ルームミラーでも、サイドミラーでも、後続車が来るかどうか確認出来なかった。

 

 故に、ウインカーを出して出発しようとしたら、直ぐにまた後続車が来たりして、後ろを確認するのが大変でした。直接、窓から顔を出して、無理な体勢で、なんとか出発出来ました。

 

 でも、普通に、安全に譲れるいつもの譲り箇所に停車した時よりも、遥かに疲れました。いつもの場所ならば、バスの停留所や、車一台分以上の幅の停車ゾーンがある所なので、安全に譲れたのですけどね。

 

 とにかく、後ろを確認出来ないということは、つまり、安全に運転出来ないということで、通常の安全に周囲を確認可能な運転よりも、遥かに疲れます。精神的にも、肉体的にも疲れます。

 

 今、私が述べたのは、自動車が通る道の話です。しかし、人生という道が見通せない場合も同様です。ハッキリと視界良好に将来が見通せている場合よりも、暗中模索で進んでいる人生の歩みの方が、遥かに疲れます。

 

 とにかく、将来が見通せないというのは、疲れ果てる要因となります。

 

 でも、私は、個別に援助するようなことは出来ません。私自身も、今はお金が乏しいのです。ビルゲイツみたいに、財団を作って人助けをするというのは無理です。

 

 なので、簡易的なメッセージしか出せません。

 

 どうか、死なないでください。未来が見通せない中、人生を歩むというのは、とても苦しいのは分かります。私も、そのような時期がありました。

 

 しかし、その時期を抜け出れば、視界良好になる時期も、きっとやってくると思います。勿論、その為には、困窮した事態打開の為に積極的に動いてください。

 

 実は私も、今は貧乏ですけど、なんとか年収150万円なんていうバカみたいに低収入な状態を脱出するべく、色々と休日は努力をしています。いや、努力しかしていません。

 

 今週は金曜日が雨天中止で、土日と合わせて三連休だったのですけど、朝から晩までずっと努力しっぱなしです。流石に疲れました。勿論、月曜日から木曜日まではフルで仕事をしていたので。故に、日曜日の午後の半日は、近くの銭湯に行き、休むつもりです。

 

 私は、今の窮状に全く満足していません。このままでは、結婚も子育ても出来ません!世の中には、満足な収入があるのに、結婚しようともしない人達がいるようです。まあ、それは人それぞれですから、別にいいのです。他人様の思考回路のことにまで、私は色々と口出しする余力は無いからです。

 

 でも、私は、結婚も子育てもしたい!このまま一生低収入のまま一生貧乏暮らしをし続けていくのは、生き地獄そのものです!たとえ拷問を受けていなくても、貧乏という拷問、惨めという拷問を受け続けているようなものです。こんな惨状ならば、とっとと寿命が来てくれた方が、どんなに楽か、と、たまに思います。

 

 でも、相変わらず、体は頑丈なようですので、私の体のどこにも深刻な病状は発生しません。故に、生きていくしかないのです。

 

 勿論、たまに死にたいと思うこともあるし、実際に独り言で死にたいと発してしまうこともあります。けれど、本音は、生きたいのです!

 

 人間、いつかは死ぬ。けれど、その死ぬまでに、結婚して子育てをしたいと願う気持ちは当然です。そして、勿論、私自身にもその気持ちはあるのです。

 

 だから、なんとか、その夢を実現すべく、今、努力しています。努力の方向性が正しいのかどうかは、今しばらくしてみないと分かりません。でも、私の適性に合致する方向で努力しているつもりです。故に、今しばらく、この路線で継続して努力し続けて見るつもりです。

 

 人間、生きている限り、精神面が弱る時期もあります。私も、絶不調の精神面の時期に比べたら、今は相当回復していますけど、未だに不安定です。

 

 やる気に満ちた時間帯があるかと思えば、その数時間後に、ほんの少し凹むような出来事が発生しただけで、直ぐに落ち込んでしまいます。その位、精神面は弱いのです。鉄の精神なんて、とてもじゃないが持っていません。

 

 なので、人間が弱いというのは、私はハッキリと認識しています。世の中は弱い人だらけなのです。でも、違法性のある物質に逃げたらダメですけどね。

 

 そんな弱い立場の人間達、弱い精神面の人間達でも、なんとか、その状況から脱出しようと、もがくべきだと思います。

 

 私も、もがいています。

 

 濃霧が発生して将来が見通せない状況から、将来をハッキリと見通せる澄んだ青空のように、ハッキリと見通せる人生になるまで、努力を続けていくつもりです。

 

 絶対に結婚してやるし、子育てもしてやる!