死にたい人へのメッセージ(静)

自殺防止のメッセージ集(文章)

[死にたい人が貰えるお金]について

 ここでは、自殺志願者達が死にたいと思うに至った最大の理由である[経済的困窮]を少しでも緩和しようと、申請するだけで貰える可能性のある各種のお金の制度を紹介します。

 

 情報源は、[届け出だけでもらえるお金]井戸美枝著 プレジデント社です。2018年7月第一刷発行なので、現時点ではまだまだ新しい情報ですけど、五年後とか十年後とかには、もう古い情報となっていますので、そんなに後に読む人の場合には、その時点での新しい情報を仕入れてください。

 

 あくまでも、ここでは、上記の情報に基づいて、各種の申請するだけで貰える可能性のあるお金について紹介していきます。

 

 経済的な困窮が原因で自死にて死んでいく人が大変に多いのです。お金が無い状態が自殺の殆どの原因ですので、これらの情報をよく読んで、また、自らも積極的に調べて、なんとか生き延びてください。

 

 お金をお役所から貰うというのは、けっして恥ずかしいことではありません。私も失業中に、三か月間を二回、今までの人生で失業給付を貰ったことがありますから。

 

 貰える制度は有効に活用しましょう。そりゃ、金持ちが生活保護制度を悪用して受給したら犯罪ですけど、本当に金欠の働けない人が生活保護に頼るのは、正当な行為ですから、堂々と申請しに行ってください。

 

 その他の制度も、堂々と有効活用してください。活用する為に制定された制度なのですから。