死にたい人へのメッセージ(静)

自殺防止のメッセージ集(文章)

安心が欲しい時こそ、新しい物事に挑戦する

急がば回れの本当の意味

 

 孫子の兵法によると、人間の内、およそ八割は負け組であると言います。まあ、これは大雑把過ぎる把握ですが、およそ、この比率に収まるようです。

 

 孫子は、戦争で勝つことは勿論重視していましたが、それ以上に[負けないこと]を重要視していました。つまりは、不敗です。

 

 そもそも、何も考えずに世の中のあらゆることに挑戦すれば、普通は負けます。戦略の全くないまま、ただ単に無謀に何かに挑戦しても、その分野が余程過疎且つ、本人に余程のその分野の適性がない限りは、直ぐに敗北することでしょう。

 

 パレートの法則というのがあります。それは[80対20の法則]というものです。

 

 商売で言えば、売り上げの八割は二割の商品及び二割の顧客によりもたらされている、ということです。

 

 この前、テレビ番組で100円寿司のチェーン店の不人気商品特集をしていました。最下位はかんぴょうに茎わさびを乗っけた寿司でした。まあ、普通の感覚だったら、注文しないでしょう。一店で、一日に一つ売れるか売れないか程度しか注文が入らないようです。当然、注文も受けていないのにレーンに回すような商品ではありません。

 

 まあ、その反対に、まぐろは爆売れです。寿司好きならば、回転寿司に行き、マグロを注文せずに帰る人は、中々いないでしょう。それほど、マグロは主力商品なのです。

 

 まあ、寿司以外であっても、服でも靴でもレストランでも、二割程度の品物に人気が集中している傾向があるとのことです。

 

 まあ、寿司屋の不人気商品は、勝手にそのチェーン店の商品開発部が販売しており、売れなくてもOKという方針なのでしょうから、我々には無関係です。しかし、自分に関係することにおいては、どうにか改善せねばなりません。でないと、己が損ばかりするからです。

 

 故に、勝っている二割と、負けている八割を見抜く眼力が大切です。それは、世の中を見渡しても、大体、資産を形成している勝ち組は日本人の内の二割程度、あとの八割は、汲々として生きています。

 

 故に、勝っている人の行動パターンを真似て、学習して、自分も同様に勝つようにすべきです。清貧は美徳と言う人がいますが、貧乏暮らしでは、盲腸程度の治療費も捻出できません。故に、自分や子供が軽い病気になったとして、金が無いが故に治療できずに死んでしまったら、自分や遺族は貧困を呪うでしょう。そうなる前に、どうにかしましょう。

 

 

負け組の八割がそこから抜け出せない理由

 

 さて、負け組の八割の人達は、そんなに不満は抱いていないらしい。元から欲しいものがあっても、それを手に入れることは最初から無理と諦めているからです。故に、それを入手する努力をすることよりも、現状維持で満足することの方が、人間、楽だからです。

 

 逆に、勝ち組の人達は、欲しいけどまだ手に入れていないものがあったとして、今でもそれを得ようと努力している最中らしいです。但し、その道程では、不安やストレスや困難があるといいます。

 

 しかし、それを手に入れられれば、安心が手に入るのです。これこそが、真の[急がば回れ]でしょう。

 

 達成したければ、まず未達成の状態において発生するイライラする感覚に耐える必要があります。

 

 故に、最初から安心感を求めては、何も得られないとのことです。故に、酒浸りになって愚痴ばかり言うのです。本当ならば、その酒の購入費用を有意義なことに使用できるだろうし、愚痴ばかり言っている時間も、年間で換算したら相当な自由時間です。その時間を何かしらの前向きなことに投資すれば、一年後はまた違った自分になっていられるかもしれないのに。

 

 今、私も、微力ながら、アドセンス広告の収益を上げるべく、アドセンス広告を貼り付けているこのブログの文章を、必死になってタイピングしています。本当ならば、0.2円パチンコでも、涼しいパチ屋の店内でしておれば、楽なのです。映画館も同様です。涼しい館内で楽しい映画を観ていれば楽なのに・・・。

 

 う~ん、でも、アリとキリギリスの話ではないのですが、一度文章を構築していまえば、ブログが残り続ける限りは、ずっと誰かしらが読んでくれる確率が発生します。故に、広告収益をずっと生み出してくれる利益の元となります。

 

 故に、本当は楽をしたいのですけど、今、こうして孫子の兵法の書物を読みながら、同時並行で考えつつ、タイピングしているのです。

 

 う~ん、勿論、ホリエモンならば、もっと楽に大金を稼ぐ知能があるのだろう。しかし、私にはない。投資の分野では、野村證券のエリート達には絶対に勝てません。私は自分が他人に勝てない分野、逆に勝てる分野というのを、今までの36年間の人生において体感してきたので、分かっているつもりです。

 

 故に、他人が得意な分野では一切勝負しません。己が得意な分野でのみ勝負します。それで、このアドセンス広告の収益で稼ぐということも、昨年から始めたことですが、この文章も、私独自の観点から書いていますので、他人には真似は出来ません。故に、私の勝ちです。

 

 勿論、これだけ努力しても、短期間で見れば少額の利益しかもたらしません。普通に時給千円でバイトしていた方が、短期的には稼げます。しかし、それだと、何もしていない時には一切お金を貰えません。だけど、ブログならば、自分が他の仕事をしている最中であっても、寝ている最中でも、収益が発生することがあります。

 

 故に、今、苦しいですけど、遊びは程々にして、休日の自由時間に、こうして頑張っている次第です。

 

 私も二割の勝ち組の中に、なんとか入りたいのです。このまま人生が負け組のままで終わることは、許されません。私は結婚もしたいし、子育てもしたいから。